2019-05-09から1日間の記事一覧

マイナス21℃

監督:スコット・ウォー 元プロアイスホッケー選手の雪山生還劇。ジョシュ・ハートネットだから観た。ありきたりな遭難劇で、映画にするほどでもない。テレビぐらいが丁度いい。雪山の遭難シーンだけでは画が持たないので、回想で場を繋ぐが、大したエピソー…

友罪

監督:瀬々敬久 そもそもこの映画はどういう立場なのだろうか。加害者の苦しみを見せることによって、赦しを得ようというのか。分かる部分もあるが、やった罪の大きさを見ると同情はできない。加害者家族も罪を背負わなければいけないのかというテーマもある…

甲鉄城のカバネリ 総集編

監督:荒木哲郎 「前編 集う光」「後編 燃える命」の2本。テレビ版の総集編で、テレビ版は観てた。内容は和風サイバーパンク+ゾンビ。面白い試みだったし、実際前編は面白かった。いろんな映画、アニメ、漫画の寄せ集め感はあったが、キャラもいいし、WI…

ファイナル・オプション

監督:イアン・シャープ テロ映画としても、特殊部隊の制圧映画としても、中々の力作。やや前半はゆったりしすぎな気もしたが、計画、訓練、暗殺とじわじわと本番へと盛り上げていく。後半の米大使公邸を占拠でのテロリストと特殊部隊との攻防など結構楽しめ…

夢と狂気の王国

監督:砂田麻美 「風立ちぬ」と「かぐや姫の物語」の制作現場に潜入したスタジオジブリのドキュメンタリー。宮崎駿と鈴木敏夫が中心。高畑勲はほぼ出てなかった。まあこの人達のことはそれなりに知ってるから、特に驚くべき発見はなかった。なんてことないけ…