2019-04-09から1日間の記事一覧

からっ風野郎

監督:増村保造 良くも悪くも三島由紀夫映画。悪くはないんだけど、なんつーかイマイチ煮え切らない。正直普通のヤクザ映画でしかないのだが、三島のおかげか妙な味があるのは確か。そもそも三島というのは当時どういう立ち位置だったのか。小説家なのになん…

四月の永い夢

監督:中川龍太郎 大きなことは何も起きない、とても静かな映画。心地よさがある一方で、どこか孤独な現代の女性を映し出している。彼女としては贖罪の日々だったのかもしれない。言えなかった秘密を告白したい、でもできないその小さな棘が刺さったような生…

映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦

監督:原恵一 これで原恵一監督作のしんちゃんコンプリート。温泉という題材に最初はちょっと微妙かなと思ったが、終わってみればそれなりに楽しめた。やっぱり日本人は温泉だと改めて納得。一連の作品を観て思ったのは、原恵一って古いネタ好きだよな。うれ…

電撃脱走・地獄のターゲット

監督:ダグラス・ヒコックス この70年代の雰囲気はいい。ただ妻が浮気しただけで、脱獄して殺すってちょっと狂ってねえか。とまあかなり強引な映画ではあるのだが、なんかこの勢いに押された感じ。それでも普通かなあぐらいだったのが、終盤のちょっとした…

ホース・ソルジャー

監督:ニコライ・フルシー 基本アメリカ万歳映画。アクション映画としてはそれなりではあるが、それよりも背景のアフガン戦争になんだかなあの思い。どうもアメリカ正義みたいな感じが前面に出てて、911の報復的な意味もあり、分かるけどなんだか観てて複…