2019-02-12から1日間の記事一覧

アンブレイカブル

監督:M・ナイト・シャマラン 再見。「ミスター・ガラス」公開ということで復習のために久しぶりに観てみた。いやあ驚いた。あれ?こんな傑作だったっけ。公開当時は普通ぐらいの印象だったけど、改めて観ると滅茶苦茶深いよコレ。ヒーローの誕生とその誕生…

トランス・ワールド

監督:ジャック・ヘラー こういうの結構好き。出演者ほぼ4人。超低予算。でもこれだけのサスペンスが作れる。ありふれた出足であったが、この世界、集められた人間と謎が除々に解明されていき、このパターンは余りなかった設定で、小粒ながら練られたSFの…

やくざの墓場 くちなしの花

監督:深作欣二 まあ悪くないが良くもない。ヤクザ映画おなじみの顔ぶれも多く、キャストはいい。紅一点の梶芽衣子もまあ悪くない。刑事がヤクザに染まっていき、もはやヤクザそのものになってしまう。当然その末路は死しか待っていない。。。

操作された都市

監督:パク・クァンヒョン とにかく過剰。あまりに現実味がない。エンターテイメントだから多少のやりすぎは問題ないのだが、その中でいかに現実感を出すかなのだが、それがない。アクション自体は健闘してるのだが、その嘘や設定の無茶さに最後まで乗りきれ…

スプリット

監督:M・ナイト・シャマラン 常々思っていたのだが、シャマランは脚本より演出の人だなと。彼の映像自体は相変わらずいい。ただ脚本がイマイチ弱い。なんか思わせぶりなだけで、風呂敷広げた割には小さくまとまったなと。人格によってアレルギーがあったり…